本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

広島・京都旅行記②ーー断水ではらはらしながら展覧会オープン

10月1日(日)、いよいよ展覧会オープンだ。瀬戸内海の朝焼けを見ながらさわやかに目を覚ましたのだが、良かったのはここまで。洗面で蛇口をひねっても水が出ず、問い合わせてみると、宿泊施設や美術館を含む一帯がすべて断水しているという。

瀬戸内海の朝焼けを見ながら、さわやかな夜明け…。

朝食はなんとか美術館のフレンチレストランで出してもらい、はらはらしながら展覧会オープンを待つ。美術館の方では、来館者に、断水のためトイレが使えないと説明している。

イベントを待つ来館者や関係者

定刻になってともかく展覧会をオープンし、オープン記念のトークイベント、新聞社の取材対応、サイン会と一連の行事をこなしたらもうお昼を過ぎている。断水というトラブルがあったものの、展覧会そのものは来館者におおむね好評で、準備した関連本もよく売れた。

とはいえ断水はまだ続いており、美術館では昼食がとれない。このため、美術館の配慮で宮島行のフェリー発着所まで移動し、<宮島鮨 まいもん>というイタリアンと寿司をミックスした店で、瀬戸内海と宮島を見ながら昼食をとることになった。

寿司店 | 宮島鮨まいもん | 廿日市市

宮島口にあるしゃれた寿司店「まいもん」

この店はメニューの組み合わせがとてもしゃれていて、展覧会のイベントが順調に済んだので、気を許して、勧められるままにスプマンテをいただいた。魚介類をつかった前菜、パスタ、寿司と、料理はすべてとてもおいしかった。

<まいもん>のしゃれた前菜。スプマンテとの相性もばっちり。

その後いったん美術館に戻り、荷物をまとめて広島市内のリーガロイヤルホテルに移動。

2日目に泊まったリーガロイヤルホテル広島

ここで今度は広島に住んでいる古い友人と落ち合ったが、日曜日の広島は、たいがいの店が休みなので、ホテル内の和食の店<鯉城>で夕食をとることにした。

日本料理 鯉城|レストラン&バー|リーガロイヤルホテル広島

「鯉城」の先付(前菜)

やむなく選んだ店とはいえ、ここの料理も大変おいしく、また料理に合わせて友人が勧めるままに<雨後の月><賀茂泉>と、広島の名酒を飲めたので大満足。展覧会が無事にスタートしたので、くつろいだ夕食になった。