本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読みながら電車を乗り過ごすほどおもしろい『大統領に知らせますか?』

『百万ドルをとり返せ!』に続いて、ジェフリー・アーチャー(1940年生)の2作目の小説『大統領に知らせますか?』(永井淳訳、新潮文庫)を読んだ。この作品には、オリジナル版(1977年)と新版(1987年)があり、私が読んだのは新版の方。巻末につけられた訳者付記に…

大どんでん返しにびっくりした『百万ドルをとり返せ!』

自分が参加している学会大会が終わったので、気分転換にジェフリー・アーチャー(1940年生)の小説『百万ドルをとり返せ!』(1976年、永井淳訳、新潮文庫)を読んだ。 人気作品なのでお読みになった方も多いとおもうが、アーチャーは元々イギリスの政治家で、幽…

某学会の大会に参加

6月17日(土)と18日(日)の二日間、文京区のT大学本郷キャンパスで、私が参加している某学会の大会が開かれ、私も出席してさまざまな報告を聴いた。 文京区の大学で某学会大会が開かれた。 対面での大会はここ数年コロナのために中止されており、今回は久しぶ…

人物描写の細やかさに圧倒される吉田秋生の『詩歌川百景』

吉田秋生のコミック『詩歌川(うたがわ)百景』(小学館)の第三巻が発売されたので、さっそく読んでみた。ただし第二巻が出てから一年以上たって、入り組んだ人物関係がよく分からなくなってしまったので、第一巻からまた読み直し(笑)。しかし結果から言えば、…

明快な解釈でおもしろかった読響のニールセン

昨日(5月31日)はサントリホールで、読売交響楽団の定期演奏会を聴いた。曲目はシベリウスの交響詩『エン・サガ』、シューマンのピアノ協奏曲、ニールセンの交響曲第5番。指揮は上岡敏之、シューマンのピアノ独奏はエリソ・ヴィルサラーゼ。 明快な解釈でなじ…