本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

緑色の原種水仙が開花

野趣がある緑色の原種水仙 Narcissus viridiflorus 緑色の原種水仙が咲いた。学名はNarcissus viridiflorusで、イベリア半島(スペイン)南部から北アフリカのモロッコにかけて自生。晩春に休眠し、毎年9月に水やりを再開すると秋に開花する。地味な花だが、野…

親しい人の墓参りで下田に行く

一昨年亡くなった女優Eさんの墓参りで下田を訪問 昨日は、一昨年の10月27日に亡くなった女優Eさんの墓参りで下田に行ってきた。 知人を介してEさんを知ったのはかなり前だが、先方が女優ということもあり、顔見知りという以上に距離を縮めることを、私はずっ…

宿命論的でダイナミックさに欠けるフォークナー

独自手法でアメリカ南部の深層を掘り下げたフォークナー作品 7月から9月にかけて、アメリカの文学者ウィリアム・フォークナー(1897年~1962年)の中編・長編小説を集中的に7冊読んだので、その感想をまとめておく。 まず読んだ作品は次のとおり(発表年代順)。…

3度目の引越し

三度目の正直? 9月中旬に東京から川崎に転居した。ここ1年間で3回目の転居だ。1年で3回も転居すると、なんだかいつも引越し中のような気がして落ち着かない(笑)。 私はもともと世田谷区経堂の賃貸テラスハウスに約8年間住んでいて、そこがとても気に入ってい…