本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜き風パエリアに挑戦

今日は一日中翻訳の校正をしていたので、夕食は、さっとつくれる<手抜き風パエリア>にした。 どこが手抜き風かと言えば、要するに、近所のスーパーであたためればすぐに食べれる出来合いのパエリアを買ってきて、ただしそれだと具材が少なくてさみしいので、…

人物名の誤植を見つける

本日は日曜日だが、作業が遅れているので、今日も『精神について』の校正。今校正しているのは第四篇のなかの「繊細な精神と強い精神について」という章で、その終わりにカルト―師(abbé Cartaut)という人物の文章からの引用がある。ゲラでこの人物についての…

アイスラー『ドイツ交響曲』の日本初演を聴く

10月17日(火)は、サントリーホールで読売日本交響楽団の定期演奏会を聴いた。曲目はヒンデミットの『主題と変奏<4つの気質>』とアイスラーの『ドイツ交響曲』。目玉は2曲目の『ドイツ交響曲』で、当日が日本初演だ。 10月17日、アイスラーの『ドイツ交響曲』…

広島・京都旅行記⑥ーー大学で翻訳出版の打ち合わせ

10月3日(火)、広島・京都旅行の最終日だ。 進々堂のモーニングで腹ごしらえ この日はまずホテル近くの東洞院にある京都のパン屋・進々堂のモーニングで腹ごしらえ。ホテルモントレに泊まり、進々堂のモーニングを食べると、「ああ、京都に来たなあ」という気…

広島・京都旅行記⑤ーー祇園の割烹料理に大満足

京都の宿泊先は、烏丸六角のホテルモントレ。このホテル、豪華というよりはシックな感じで宿泊料も比較的安いので、私はとても好きなのだが、ここ数年外国からの観光客が増えたせいかまったく予約できず、投宿するのは久しぶり。 https://www.hotelmonterey.…

広島・京都旅行記④ーー櫓櫂舟で海上から厳島神社を観る

原爆ドームを見たあとは、ドーム前の駅から広島電鉄の市街電車で宮島口に向かった。 フェリーで宮島に向かった ここでフェリーに乗り換えると、すぐに宮島に着いた。しかし宮島に着くと、連れはここまでの移動で疲れたというので、フェリーの発着所で待って…

広島・京都旅行記③ーー広島城と原爆ドームを見る

10月2日(月)、旅行を開始して3日目、リーガロイヤルホテル客室の窓から眺めると広島は好天だ。 リーガロイヤルホテルの客室窓から見た広島市内 この日はっきりした予定は特に立てていなかったのだが、広島に来たのが初めてなので、原爆ドームと宮島だけはな…

広島・京都旅行記②ーー断水ではらはらしながら展覧会オープン

10月1日(日)、いよいよ展覧会オープンだ。瀬戸内海の朝焼けを見ながらさわやかに目を覚ましたのだが、良かったのはここまで。洗面で蛇口をひねっても水が出ず、問い合わせてみると、宿泊施設や美術館を含む一帯がすべて断水しているという。 瀬戸内海の朝焼…

広島・京都旅行記①ーー東京から4時間かけて広島に

昨日、広島~京都の旅行から戻った。3泊4日の旅程で、私としてはまあ大旅行だ。その様子を、何回かに分けて、ご報告してみようとおもう。 9月30日(土)出発。今回の旅行の主役は某美術館の展覧会出展者で、私はその案内役のような感じだ。ただその出展者が高…