本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母と息子の成長物語『午前4時にパリの夜は明ける』

今日は新宿武蔵野館に行き、フランス映画『午前4時にパリの夜は明ける』(ミカエル・アース監督)を観てきた。1980年代のパリを舞台に、普通の一家の7数年間を追った作品だ。 母と息子の人間的な成長を追った『午前4時にパリの夜は明ける』 主人公の中年女性エ…

同じ本を2冊買ってしまった!?

Amazonで『ドニ・ディドロ、哲学者と政治』を見つけておもしろそうだとおもい取り寄せたら、同じ本がすでに本棚のなかにあっていやになってしまった。 同じ本を2冊買ってしまった…。 それ以外にも、昨日は気になる本がいろいろあって家探ししたのだが、1冊は…

裏庭でイチハツが満開になる

裏庭でイチハツ(Iris tectorum)が満開になった。以前から名前だけは知っていたが実際に見たことがなかったので、どんな植物なのか、他のアヤメ属の植物(アヤメ、ハナショウブ、カキツバタ等)とはどう違うのかを見てみたいとおもったのが、栽培のきっかけ。2…

しゃれているけど中身もつまった映画『パリタクシー』

23日は角川シネマ有楽町で、フランス映画『パリタクシー』(クリスチャン・カリオン監督)を観た。この作品は、邦題のとおり、92歳の老女マドレーヌが介護施設に入居するのを、タクシー運転手シャルルが迎えに行き、パリの反対側にある施設に送るという物語。…

ダーントン『革命前夜の地下出版』を読む

アメリカの歴史学者ロバート・ダーントンの『革命前夜の地下出版』(1979年、関根素子、二宮宏之訳、岩波書店<1994年>)を読んだ。大革命以前のフランスの出版状況や著作家たちについて書かれた研究書だ。 本書は、フランス革命直前の出版状況を克明に分析して…

『愛国者に気をつけろ! 鈴木邦男』を観る

昨日(14日)は、東中野のミニ映画館・ポレポレ東中野に行き『愛国者に気をつけろ! 鈴木邦男』(中村真夕監督)を鑑賞した。この映画は、鈴木邦男(1943年~2023年)という政治活動家に密着主題したドキュメンタリーなのだが、そもそも私はこの鈴木邦男という人物…

9月に翻訳出版の連絡がはいる

昨日、古都の大学の担当者から、「順調にいけば、『精神について』を今年の9月くらいに出版したい」という連絡が入った。画像で見ていただけば一目瞭然だが、この本はかなり分厚く、ページ数も多いので出版費用がかなりかさむ。新年度に入り、その予算組みが…

庭の手入れが忙しくなってきた

今日から4月。ちょっと肌寒いが、春らしくさわやかな陽気だ。 冬のあいだ寒さを避けて屋内で育てていた植物の大半はすでに戸外に出してあるのだが、今度は庭植えの植物の芽が出始めたので、その世話や新しく入手した植物の植え付けがとても忙しくなってきた…