本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロムレアの一番花が開花

ロムレア・アトランドラの一番花と19年に播いた小株(右) アヤメ科植物ロムレアの一番花が開花した。咲いたのは「ロムレア・アトランドラ(Romulea atrandra)」で、花の直径は2cmほどだがとてもよく目立つ。自生地は、南アフリカの西ケープから南東ケープにか…

女優Eさんの夢をみる

昨晩は、女優Eさんの夢をみた。彼女が何かの芝居に出ていて、そのリハーサルを観に行くというような夢だった。 私がEさんを知ったのはかなり古く、共通の友人をとおして20年以上前に紹介してもらったのだが、別世界の人というイメージが強く、それからずっと…

小さなシラーが開花

コーカサス地方原産のシラー・ミッシェンコアナ シラー・ミッシェンコアナ(Scilla mischtschenkoana)が開花した。直径2cmほどの小さな花が、地面すれすれに固まって咲いている。 シラーはキジカクシ科の植物で、分布はかなり幅広い。属名は「スキラ」と読ま…

春咲きの小さなコルチカムが開花

東欧原産の小さなコルチカムが開花 ここ数日の暖かさに誘われてコルチクム・フンガリクム(Colchicum hungaricum)の一亜種「ヴェレビト・スター」が開花した。 コルチクムは、和名がイヌサフランで、園芸では英語風に読んだコルチカムとして知られている。か…