本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

広島・京都旅行記⓪ーー今日から久々の国内旅行

明日(10月1日)から広島県の某美術館である展覧会が開催されることになり、私もその準備作業にかかわったので、開催に立ち会うため、今日から広島に行くことになった。広島に行くのは初めてで、今から楽しみだ。

久々の旅行で楽しみ

また、広島に行った帰りに京都で途中下車し、私の翻訳を出版してくれる某大学の担当者とお会いすることになった。京都に行くのは久しぶりだ。今回は、広島往復の旅費を美術館が負担してくれるので、実質無料で京都に行けるのもありがたい。

京都では、烏丸に私が好きなホテルがあるのだが、ここ数年外国人観光客が増えて京都のホテル全体が定員オーバー気味になり、いつも予約に四苦八苦していた。しかし観光客が減ったせいか、今回は好きなホテルがすんなり予約ができたので、出版打ち合わせもさることながら、さわやかな古都の秋の空気を存分にすえるのがうれしい。

ただし今回は、昨日まで展覧会に関する諸連絡と校正が終わらず、荷造りはこれから(今、荷造りしながらこの記事を投稿中<笑>)。新幹線は11時半東京駅発なので、けっこうあせっている。それでも、広島までの新幹線は美術館が気をきかせてグリーン車をとってくれたので、新幹線に乗れば、とりあえずあとはのんびりだ(校正用のゲラを抱えてはいるけれど…)。