本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然プリンターが故障!?

自分が校正した原稿を印刷しようとおもったら、突然プリンターが動かなくなってしまった。正確には、昨日の晩電源が切れなくなり、やむをえずそのまま放っておいたらしばらくして電源は切れたのだが、今度はどうやっても電源が入らなくなってしまった。コン…

美男がテーマの展覧会を鑑賞

浦和にあるS県立近代美術館で『美男におわす』という展覧会がはじまり、その初日に展覧会を鑑賞してきた。 「美男」をテーマにしたS県立近代美術館の展覧会 この展覧会、これまで美女をテーマとする展覧会はいろいろ開催されているのに美男をテーマとする展…

虚辞のneの見落としに気づく

現在私が自分の翻訳を見直している作品は全16章で構成されており、今見直しているのはその第13章目。教育について論じている章だ。教育の問題について、たとえば同じ時代にルソーが『エミール』(1762年刊)を書いているが、ルソーの考えは学校での公教育を否…

自分の翻訳を再度校正

キケロの作品(『国家について』『法律について』『トゥスクルム荘対談集』)を読んだのをきっかけに、それを引用している自分の翻訳の見直しを始めた。私が翻訳しているのは、18世紀フランスの政治思想家の作品で、当時の政治や法律のあり方を論じており、そ…

古本屋を呼んで、本を整理する

なじみの古本屋さんを呼んで、読みそうにない本を引き取ってもらった 川崎市の現住所に転居してまもなく1年経つが、本がなかなか片づかない。思い切って、もう読みそうにない本を整理し、古本屋さんを呼んで引き取ってもらった。 さて、この古本屋さんを知っ…

友人からの古い年賀状

今日は一日中DMの宛名書き。埼玉の美術館から9月23日にはじまる展覧会の宣伝を依頼されており、バンフや招待券をたくさん預かっているので、私の知人のなかから関心がありそうな人や埼玉に住んでいる人を抜き出して、せっせとDMを書いた。さて、DMを書いてい…

キルタンサス・モンタヌスが開花

8月末、ヒガンバナ科の植物キルタンサス・モンタヌス(Cyrtanthus montamus)が開花した。ヒガンバナ科植物に一般的な集合花で、寓居では、一本の花茎に4輪の花をつけている。花色は濃いオレンジ色。草丈は20cmほど。葉はやや肉厚で細長い。 キルタンサスは南…

『ユリイカ』からSさん追悼の臨時増刊号刊行

『ユリイカ』から臨時増刊号刊行 今年5月15日に亡くなった孤高の歌人・小説家・評論家、Sさんを追悼して、このほど『ユリイカ』臨時増刊号が刊行された。未発表作品、インタビュー、対談、オマージュなどで構成され、Sさんの多方面にわたる文芸活動の足跡が…