本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のなか、園芸用の土を買いに行く

今日は雨が降っていたので、庭が濡れて、植物を植えることができない。やむをえず、近所のホームセンターに出かけ、不足している赤玉土を買ってきた。 雨のなか、近所のHCに園芸用の土を買いに行った 赤玉土も、HCで買うと家までもってくるときに重いし、だ…

ポーランドの政治問題の本を翻訳開始

先日から18世紀フランスの政治思想家による『ポーランドの政治システムについて』(仮題)を訳しているが、ようやくその第一部の第1章&第2章の初訳が終わった。この作品は、ポーランド分割という大変な政治危機を前に、パリに派遣されたポーランド特使からの依…

屋内の鉢植え植物を戸外に出す

3月に入り、日中はかなり暖かくなってきたので、室内で越冬させていた植物の大半を戸外に出した。また、なかにはもう枯れ始めたものもあるので、それらは逆に水やりを停止し、次のシーズンに備えさせることにした。 屋内で育てていた植物を戸外に出した。こ…

淡い色の原種グラジオラスが開花

室内で栽培している南アフリカの原種グラジオラス、グラディオルス・グラキリス(Gladiolus gracilis)が開花した。草丈は約35cm、花のサイズは約5cm。とてもきゃしゃな感じのする植物だ。 ひょろ長い茎に淡い色の花をつけるグラディオルス・グラキリス 細長い…

庭で細花小貝母がひっそり開花

今日はアルバイトが休み。暖かいので裏庭の枯葉を片づけていたら、沈丁花の株元に細花小貝母(ホソバナコバイモ、Fritilaria amabilis)がひっそり咲いていた。 沈丁花の株元で細花小貝母がひっそり咲いた 中国地方や九州の産地に自生している日本特有のユリ科…