本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<鳥獣戯画>の皿に前菜を盛りつける

今年もあと2日しかないが、やり残したことが多くてとてもあわただしい。 さて本日の夕食は、料理よりもお皿がメイン。先日<鳥獣戯画>のお皿を入手したので、市販の前菜をそれにさっと盛りつけてみた。このお皿は、ご覧のように細いし湾曲しているので、使い…

代々木の隠れ家的植物店に行く

昨日はうわさに聞いていた代々木の隠れ家的な植物店<stand by green>をはじめて訪問した。店長が観葉植物が好きで、好きが高じて店をひらくことになったらしい。ビルの2階にある知る人ぞ知る店で、店内は、店舗というよりはミニ植物園という感じ。棚だけでなく壁中に植物が吊</stand>…

六本木でインド料理のクリスマス・ディナー

昨日はクリスマス・イヴ。私は昨日もアルバイトで出勤だったが、アルバイト終了後、コロナ以前のクリスマスに何度が訪問したことがある六本木ミッドタウン内のインド料理店<ニルヴァーナ・ニューヨーク>で、友人とクリスマス・ディナーをとった。 六本木の<…

疲れた夜のロシアンキャラヴァン茶

疲れた夜、何かちょっと飲み物が欲しいというとき、みなさん何を飲まれるのだろうか。私の場合は、フォートナム&メイスン(F&M)のロシアンキャラヴァン・ティー。 中央アジアの隊商を連想させる紅茶 この紅茶は、たまたま日本橋三越のフォートナム&メイスン・…

タアサイと牡蠣のパスタをつくる

先日友人に、中国野菜タアサイを買って食べてみたという話をしたところ、タアサイは牡蠣とも合うと教えていただき、それならばと想像力をはたらかせて、タアサイと牡蠣にホワイトソースをからめたフェットゥッチーネをつくってみた。 タアサイと牡蠣のフェッ…

新しい職場の同僚と忘年会

新宿でアルバイトをはじめて約4カ月になるが、昨晩はアルバイト先の同じチームのメンバー有志との忘年会があった。 新しい職場の同僚と忘年会 以前も書いたように、渋谷区での 私のアルバイトの仕事が打ち切りになったのが今年の3月。私はそのアルバイト先の…

新宿でブルゴーニュ・ワインを飲み比べ

今日は、某展覧会の帰りに新宿のワインバー<マルゴ・グランデ>に立ち寄ったところ、ブルゴーニュ・ワインの飲み比べという企画をやっていたので、それに参加してみた。 ブルゴーニュ・ワイン飲み比べ 飲み比べたのは、左からニュイ・サン・ジョルジュ(2012年…

孤独な心のおののきが伝わる高井有一の『北の河』

高井有一(1932年<昭和7年>~2016年<平成28年>)の小説集『北の河』(文春文庫、1976年<昭和51年>)を読んだ。表題作『北の河』のほか、『夏の日の影』『霧の湧く谷』『浅い眠りの夜』の4篇の作品を収めている。 このうち『夏の日の影』と『北の河』は1965年に同…

ディオールが舞台の『ミセス・ハリス、パリに行く』を観る

昨日(3日)の午後、日比谷のTOHOシネマズシャンテで映画『ミセス・ハリス、パリへ行く』(アンソニー・ファビアン監督)を観た。 時代設定は1957年頃。ロンドンで家政婦をやっているハリス夫人(レスリー・マンヴィル)が、勤め先の女性の衣装棚でクリスチャン・…

バビアナの芽が伸びる

南アフリカに自生している小型球根植物、バビアナ(Babiana)の芽がかなりのびてきた。 バビアナの芽がかなりのびてきた わが家で育てているのは、ambigua(左上)、blenda(左下) とcedarbergensis(右側の上下)の3種類(前回、10月21日に記事を書いたときはblenda…