本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールドウィン『もう一つの国』を読む

アメリカの黒人作家ジェイムズ・ボールドウィン(1924年~87年)の『もう一つの国』(野崎孝訳、新潮文庫)を読んだ。カポーティ(1924年~84年)と同じ年の生まれで、亡くなった年も近い。またゲイというセクシュアリティも共通する。ただしカポーティの作品、た…

原種グラジオラスが成長

寒さのなかで、南アフリカ原産のアヤメ科植物グラジオラス(Giadiolus、グラディオルス)が順調に成長している。グラジオラスというと、一般的には夏にカラフルな花を咲かせる園芸植物のイメージが強いとおもうが、原種は南アフリカからヨーロッパにかけて広く…

まったりとチーズを食べる

今日は、新宿の百貨店でチーズ盛り合わせを買ってきて、夕食後にベルモット、マディラ酒と合わせて食べた。マディラもいいが、Antica furmulaというイタリアのベルモットも、苦さと甘さがミックスされた独特の風味が格別。お酒が大好きだった女優のEさんにも…

野生のラッキョウが開花

原種のラッキョウが咲き出した。園芸店でミヤマスズフリラッキョウの名前で売られていたのを買い求めて育てているのだが、野生のラッキョウの分類は非常に微妙で、正式な名称はどうもよく分からない。ネットで見ると、イトラッキョウ(Allium virgunclae)に近…