本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

六本木でインド料理のクリスマス・ディナー

昨日はクリスマス・イヴ。私は昨日もアルバイトで出勤だったが、アルバイト終了後、コロナ以前のクリスマスに何度が訪問したことがある六本木ミッドタウン内のインド料理店<ニルヴァーナ・ニューヨーク>で、友人とクリスマス・ディナーをとった。

六本木の<ニルヴァーナ・ニューヨーク>でクリスマス・ディナー

<ニルヴァーナ・ニューヨーク>の料理のコンセプトは、NYマンハッタン風のシャンパンに合うインド料理。メインはもちろんカレーだが、それ以外は、カレーにこだわらずいろいろな食材をインド風の風味で調理してある。この日の料理は、サモサのアミューズのあと、前菜、ポタージュ、近江牛タンドールソース、スノーホワイト・バターチキンカレー、ナポレオン・パイと続き、量もちょうどよく、すべてとてもおいしかった。

前菜の<苺とブラッティーネチーズ>

飲み物はまずシャンパン。

オーストラリアの最高峰

そのあとは、フランスワインに適当なものがなかったので、試しに、オーストラリアのワイナリーの最高峰の一つバノックバーン(Bannockburn)のピノノワール(セレ)2012年を注文した。これが大当たりで、ご覧のように色はやや褐色で、ともかく風味が最高だった。もう少し奥行きやこくがあれば、フランス・ブルコーニュ産のワインをしのいでいたかもしれない。
https://www.down-under.co.jp/winery/entry.php?id=5

ミッドタウンは以前、クリスマスのイルミネーションがとてもきれいだったのだが、コロナ中にそれは取りやめになったとのことで、イルミネーションが楽しめなかったのは、ちょっと残念だった。

https://nirvana-newyork.jp/