本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

代々木の隠れ家的植物店に行く

昨日はうわさに聞いていた代々木の隠れ家的な植物店<stand by green>をはじめて訪問した。店長が観葉植物が好きで、好きが高じて店をひらくことになったらしい。ビルの2階にある知る人ぞ知る店で、店内は、店舗というよりはミニ植物園という感じ。棚だけでなく壁中に植物が吊り下げられていて圧倒された。

壁中植物だらけで、まるでミニ植物園のよう

店内には、ともかく見たこともない植物が所狭しと並べられていて、あれも栽培してみたい、これも栽培してみたいといろいろ迷ったが、結局、ハオルチア(ススキノキ科)とメセン(ハマミズナ科)を購入した。

ハオルチア(左)とメセン(右)

どちらも南アフリカに自生している植物だが、メセンは初めて育てるので、うまく育つか、ちょっと心配だ。

Stand by greenは日曜のみ開店。年内は昨日が最終日で、1月、2月は休業とのこと。

https://shop.standby.green/