本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

タアサイと牡蠣のパスタをつくる

先日友人に、中国野菜タアサイを買って食べてみたという話をしたところ、タアサイは牡蠣とも合うと教えていただき、それならばと想像力をはたらかせて、タアサイと牡蠣にホワイトソースをからめたフェットゥッチーネをつくってみた。

アサイと牡蠣のフェットゥッチーネ

つくり方は自己流だが、まず細かく切ったニンニクと玉ネギを炒め、それにタアサイの茎とシメジをいれてさらに炒める。野菜がしんなりしてきたら牡蠣を加える。牡蠣に火がとおってきたら、白ワインをちょっとふりかけ味をしみこませる。それに今度はタアサイの葉を入れ、全体に火がとおり葉がしんなりしたら、軽く塩・胡椒をして、最後にホワイトソースを加える。具材の準備はこれだけ。

これに茹で上がったフェットゥッチーネ(幅広のパスタで、<フェットチーネ>という表記もあり)をからめてでき上り。

調理時間は10分ほど。

適当なレシピでつくったパスタだが、けっこうおいしかった。

アサイがなければチンゲンサイでも代用できるとおもう。

またパスタは普通の細い麺でもいいが、たぶん少し太めの方が合うとおもう。

ホワイトソースは市販のものを使ったが、それがかなり余ったので、今度はそのホワイトソースを使った別の料理に挑戦してみよう。