本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

<鳥獣戯画>の皿に前菜を盛りつける

今年もあと2日しかないが、やり残したことが多くてとてもあわただしい。

さて本日の夕食は、料理よりもお皿がメイン。先日<鳥獣戯画>のお皿を入手したので、市販の前菜をそれにさっと盛りつけてみた。このお皿は、ご覧のように細いし湾曲しているので、使い方がなかなか難しい。

<鳥獣戯画>の皿に前菜を盛りつけてみた

他の料理は、蟹のほぐし身や牡蠣と野菜のマリネ、ヒジキの煮物、おしんこなどで、なんとなく和風の献立。

箸置きは、<鳥獣戯画>のオードブル皿に対抗させて<風神・雷神図>を選んでみた。