本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

ハローワークで転職を相談

2月にはじめた新宿での現在のアルバイトはあまりにも消耗するので、昨日、思い切ってハローワークに行っていろいろ相談し、新しい仕事に応募することにした。これとて決まるかどうかは分からないが、現状がすこしでも良くなってくれればいいなとおもっている。

ハローワークで転職を相談

履歴書は今日書く予定だが、私にとって今回の応募の最大の難点はWEB面接があるということ。やり方がさっぱり分からなくて、どう対応したらいいか今から悩んでいる。まあ、現在の新宿での仕事の最大の難点も、実はPC操作があまりにも複雑ということにある。渋谷から新宿の勤務先への異動の募集の際、仕事の進め方についてはほとんど説明されておらず、私を含めて応募した同僚は、ともかく新しい職場に行けばなんとかなるだろう、それよりも仕事の確保が重要と考えて応募したという経緯がある。私も、新宿だったら自宅から通えるという程度のことしか考えていなかったのだが、いざ仕事をしてみるとこれまでとはまったく勝手が違う。このため私と同時に新宿に異動した同僚はすでに4人退社してしまった。この歳になると新しいWEB操作に対応していくのは、ともかく大変だ。

アルバイト探しも一回でうまく決まるとはおもえないが、安易に考えて失敗したので、多少時間がかかっても、今度はもう少し慎重にいきたい。