本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

雨のなか、園芸用の土を買いに行く

今日は雨が降っていたので、庭が濡れて、植物を植えることができない。やむをえず、近所のホームセンターに出かけ、不足している赤玉土を買ってきた。

雨のなか、近所のHCに園芸用の土を買いに行った

赤玉土も、HCで買うと家までもってくるときに重いし、だいいち往復の交通費もかかるので、先日Amazonに注文したのだが、なんと在庫切れで、届くのは4月~5月になるという。これでは、植えつけのスケジュールがまったくたてられない。なんとなく、うまくだまされたような気持ちだ。それでも土がないと植物たちを植えることができないので、今日は土を買いに行ったというしだい。重いし、雨が降っているし、家に戻るまで大変だった。

さてHCでは、土だけでなくいろいろな苗も見たが、販売しているのは花壇に植えるような栽培に手間のかからない一般的な植物ばかりで、育ててみようという気にさせられる植物は見当たらなかった。もっとも、植物の苗を買っていたら、家までもってくるのに相当四苦八苦していたとおもう。

植えつけを待つ植物たち

いずれにしても、土がそろったので、あとは植物たちを植えるばかりなのだが、当分すっきりとした天気が続くことはなさそうだ。多少コンディションは悪くても植えつけるしかないかなと覚悟している。