本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

3度目の引越し

f:id:helvetius:20201004113838j:plain

三度目の正直?

9月中旬に東京から川崎に転居した。ここ1年間で3回目の転居だ。1年で3回も転居すると、なんだかいつも引越し中のような気がして落ち着かない(笑)。

私はもともと世田谷区経堂の賃貸テラスハウスに約8年間住んでいて、そこがとても気に入っていたのだが、その建物を取り壊すというので、昨年8月に1回目の引越しをした。引越しを機に広くて安い物件を探したのだが、なかなか条件の合う物件がなく、テラスハウスの退去期限が迫るなかでの第1回目の引越しだった。

その物件は元のテラスハウスから徒歩5分ほどの距離の戸建て住宅で、ともかく引っ越してはみたもののモノが収まり切れず、新たにトランクルームまで借りたので、結局トータルの賃料が高くなるし、不便で仕方がない。条件のよい物件が見つかったらすぐにまた引越ししようと、一時しのぎのような転居だった。

そのとき世話になった不動産屋がこちらの不満を覚えていて、年明けそうそうあらためてまた物件探しが始まった。そこで見つかったのが、東京・狛江市のマンション。賃料はやや高かったが、とりあえず広さ的には私の条件を満たしているので、3月に2度目の転居を決行した。

実はそのころからコロナが広がり出してすこしヤバイ雰囲気だったのだが、コロナの影響で私の仕事先が会社をたたむことになり、収入が激減するので、入居そうそうまた転居を考えなくてはならなくなった。

今度の転居は仕事探しと同時進行で、まずは安定した仕事を見つけないと入居の交渉ができないので、仕事探しを優先させながら、新たな転居先を探した。

そこで見つかったのが川崎市麻生区の現在の住まい。都心からも最寄駅からも遠いが、その分ともかく広くて賃料が安い。不動産屋を拝み倒して交渉し、9月中旬に転居した。

新しい住まいもそれなりに不便なところはあるが、ともかく収納スペースがたくさんあるので、四苦八苦しながら毎日部屋を片付けている。