本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

庭の手入れが忙しくなってきた

今日から4月。ちょっと肌寒いが、春らしくさわやかな陽気だ。

冬のあいだ寒さを避けて屋内で育てていた植物の大半はすでに戸外に出してあるのだが、今度は庭植えの植物の芽が出始めたので、その世話や新しく入手した植物の植え付けがとても忙しくなってきた。

4月に入り、いろいろな植物が芽を出し始めた

今咲いているのはムスカリ(キジカクシ科)。おととし、庭と敷石の縁に球根を植えたのだが、みごとに育って青紫のじゅうたんのようになっている。

ムスカリが満開で青紫のじゅうたんのよう

ムスカリ以外ではサトイモ科の植物の発芽・開花も始まった。

南アフリカの植物たちは、早くも休眠を始めるものが出てきている。

南アフリカの植物は休眠を始めるものも出てきた

芽を出すものと休眠するものが入り混じって、天気が良いと、植物の世話で大わらわだ。