本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

翻訳の最終校正のゲラが届く

『精神について』の最終校正用のゲラが一週間前、出版社から届いた。本文だけで750頁あり分厚いので、ゆうパック2包みに分けての発送だった。各ページに何が入るのか、内容がほぼ固まったので、今回の校正で必要な索引を取るという。このため、内容の校正と合わせて索引選びもしなくてはならない。

翻訳の最終校正のゲラが届いた

今回の校正が終われば、いろいろ出版だが、そのためには5月28日に出版社必着で修正項目を返送しなくてはならない。校正期間が2週間しかないので大慌てだ。昨日と今日は、アルバイトを臨時に休んで校正にあてている。