本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

翻訳の最終校正が終わる

自分の翻訳『精神について』の最終校正が今ようやく終わった。細かい修正や索引選びなどがあったので、最後は、ゲラがフセンだらけになってしまった(笑)。

翻訳の最終校正が終わった

この本の最終校正の本来の締め切りは28日だったのだが、その後細かい変更や修正が出て、その確認にちょっと手こずった。最後に残ったのは<人名索引>。『精神について』では大小2人のプリニウスが言及されているのだが、それが逆になっていたので、その変更を依頼して校正を終えた。また、校了に合わせて出版契約書も郵送した。

出版社である古都の大学からはすでにカバーのデザインも届いており、あとわずかで出版だ(出版は、いちおう6月中旬の予定)。