本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

美男がテーマの展覧会を鑑賞

浦和にあるS県立近代美術館で『美男におわす』という展覧会がはじまり、その初日に展覧会を鑑賞してきた。

f:id:helvetius:20210924205414j:plain

「美男」をテーマにしたS県立近代美術館の展覧会

この展覧会、これまで美女をテーマとする展覧会はいろいろ開催されているのに美男をテーマとする展覧会はまだ開催されていないということに着目した企画。江戸時代から現代まで、絵画・立体などジャンルを問わず美男を題材とする作品を集め、「伝説の美少年」「愛しい男」「魅せる男」「戦う男」「私の<美男>、あなたの<美男>」の五つのコンセプトに分けて展示している。作品の分野を漫画やアニメにまで広げ、BLやLGBTの表現まで取り込んでいるのも特徴の一つ。

個人的には現代作家の作品が、自分が考える「美」のコンセプトをストレートに表現しようとしており、いわゆる「美男」を描いた作品よりもおもしろかった。

鑑賞後に学芸員と少し話をし、漫画を入れるんだったら『BANANA FISH』のアッシュ・リンクスも入れて、「戦う男」のコーナーあたりに入れて欲しかったと、わがままな感想を伝えてきた(笑)。