本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

突然プリンターが故障!?

自分が校正した原稿を印刷しようとおもったら、突然プリンターが動かなくなってしまった。正確には、昨日の晩電源が切れなくなり、やむをえずそのまま放っておいたらしばらくして電源は切れたのだが、今度はどうやっても電源が入らなくなってしまった。コンセントを抜き差ししてみてもどうにもならない。

実はこのところPCも不調で、こちらはだいぶ前に購入したので、そろそろ寿命かなとおもい買い替えを考えていたのだが、プリンターが先に故障するというのはまったく想定外だ。一昨年の暮に購入したので時間はそんなに経っていないのだが、しょっちゅう使っているので、その分電源部の消耗が早いのだろうか。とはいえ、しょっちゅう使うものだけに、作動してくれないととても不便だ。

f:id:helvetius:20210926100101j:plain

一昨年買ったプリンターが突然動かなくなってしまった!

ということで、校正作業は一時中断。全16章のうちあと3章を残すだけなので早く終わらせてしまいたいのだが、これだけはどうしようもない。逆に考えれば、残っている量はそれほど多くないので、プリンターを修理に出すか買い替えるか方針を決めてから、作業を再開することにした。

校正作業中、他のことはほとんど何もできなかったのだが、気持ちを切り替えて、校正に必要なキケロの本を読んだり、遅れていたメールの返信をすることにした。あ、もちろんブログの更新も!?