本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

鶏肉のトマトソースあえで簡単に夕食

今日はどこにも出かけず、部屋でずっと翻訳作業をしていたので、夕食は鶏肉のトマトソースあえで簡単に済ませた。

簡単にできる鶏肉のトマトソースあえ。

つくり方は超簡単だし、材料費も安いので、ちょっとご紹介。

はじめに玉ネギ、ピーマン、シメジをオリーブ油でさっと炒める。野菜はこの3種にかぎらず、別の野菜で代用することも可。

野菜類に火がとおったら、いったんそれを取り出して、今度はみじん切りにしたニンニクと鶏肉を炒める。鶏肉に火がとおったら、白ワインを少し加えて軽く蒸し気味にしながら、水分を飛ばす。ワインを加えすぎると水っぽくなるので要注意。

水気が飛んだら取り出しておいた野菜を加える。

野菜と鶏肉は火がとおる時間が違うので、どちらもちょうどよく火がとおっている状態にするためには、このように別々に炒めた方がよいようだ。それだけが、この料理のコツと言えばコツ(鶏肉と野菜を同時に炒めると、だいたい野菜がクシャクシャになってしまう)。

鶏肉と野菜がなじんだら、市販のトマトソースを加えてさっとあえる。

トマトソースがまんべんなく混じったら、皿に盛りつけ、上からきざんだバジルの葉をふりかけてでき上り。

きざんだバジルをトッピングすると、風味が増す。

トマトソースを使った料理用に、庭にバジルを植えておくと、いつでも必要な量だけ使えて便利だ。