本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

鶏手羽元のトマトソース煮込みを大量につくる

最近、アルバイトと翻訳が忙しくてなかなかきちんとした料理がつくれないのだが、昨日は比較的時間に余裕があったので、鶏手羽元のトマトソース煮込みをつくることにした(鶏肉の煮込みには、私はいつも手羽元を使っています)。スーパーに行ったら、手羽元がとても安かったので20本買いこみ(20本で1,166円!)、寸胴鍋で大量につくった。

手羽元が安かったので、大量に煮込んだ。

基本のつくり方はいつもと同じなのだが、ともかく量が多いので、ソースや隠し味のワインの分量がよく分からない。結局、適当な量を入れて煮込んだのだが、それでなんとかうまくいった。煮込み料理は、野菜や肉など材料の処理をきちんと行って、時間さえかければおいしくできるので、楽といえば楽だ。

付け合わせはクスクス

ともかく、味がしみるまで3時間ほど煮込んでから、完成にあわせてクスクスを湯で戻し、きれいに盛りつけたら、なんとなく休日のディナーという雰囲気になった。

おいしくできたので、お向かいさんにおすそ分けしたら、とても喜んでくれた。めでたしめでたし。

追記:鶏肉煮込みをお向かいさんにおすそ分けしたら、お礼にと砂肝の料理とラム・ローストをいただきました。かえって恐縮。