本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

アサリと菜花のパスタをつくる

昨日、アルバイトの帰りに近所のスーパーを覗いたら、アサリと菜花が安かったので、今日はそのアサリと菜花をつかったパスタの朝食をつくった。

メインの具材はアサリと菜花

まずは菜花をさっと下茹で。

まずは菜花をさっと下茹で

次に玉ネギとシメジを炒め、火がとおったら、それに下茹でした菜花を加えてバランスよくあえる。菜花は下茹でしてあるので、軽くあえるだけで大丈夫。

玉ネギとシメジを炒め、菜花を加える

 

炒めた野菜はいったんフライパンから取り出し、次にアサリのワイン蒸しをつくる。

アサリの口が開いたら、取り出しておいた野菜を加えてあえれば、パスタソースのできあがり。炒めた野菜をあとから加えると、野菜にほどほどの硬さや風味が残るので、ソースがおいしくなる。

アサリのワイン蒸しに、炒めた野菜を投入

パスタを茹でて、ソースとあえれば、アサリと菜花のパスタができあがり。

パスタ

菜花のほろ苦さがきいて、思いつきでつくったにしては、いい感じだった。たくさんつくったので、お向かいさんにもおすそ分けした。