本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

タアサイの炒め物をつくる

アルバイト帰りに、近所のスーパーでタアサイ(塌菜)というこれまで見たこともない不思議な中国野菜を見つけ、1株108円と安かったので試しに買って、鶏肉と合わせた炒め物をつくってみた。

アサイという不思議な野菜の料理に挑戦

スーパーで買ったときには、炒め物にあうという以外のレシピがよく分からなかったのだが、私の調理法は次のような感じ。

まず細く切った玉ネギを炒め、それにタアサイを加えてさらに炒める。ほぼ火がとおったら、それらをいったん取り出す。これは、野菜と鶏肉では火がとおる時間が違い、野菜の方が早く火がとおるので、できあがったときに野菜をしゃきっとさせるため。

次に細かく刻んだニンニクを炒め、これに鶏むね肉を加えてさらに炒める。鶏肉に火が通ったところで、日本酒を少しふりかける。日本酒の水気がとんだところに、先に軽く炒めておいた玉ネギとタアサイを加える。

このあとの味付けをどうするかよく分からなかったので、今日はとりあえず焼き肉のタレを加え、仕上げにオイスター・ソースとゴマ油を少し加えでてでき上り。

適当につくったにしては、まあまあの味

食べてみると、チンゲン菜のような味で、白ワインともよく合う。私の感触では、豚肉よりも鶏肉の方がおいしいとおもう(エビもあうかも)。

安いし簡単に調理できるので、タアサイを見つけたらお試しあれ。