本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

梅雨空のなかの関西旅行③ーー大阪は水の都と実感

22日は朝早く目覚めたので、とりあえずホテルの近くを散歩して、気に入った店があったら、そこで朝食をとることにした。

とりあえずフェスティバルホールを目指すことにした。


私が止まっていたウェリナホテル 中之島 WEST(右)は、中之島大阪フェスティバルホール(中央奥)のすぐそばだったので、とりあえずフェスティバルホールを目指して歩いた。すると、フェスティバルホールの向かい側の建物の中の「CITY BAKERY」というしゃれたパン屋が開いていて、みんな並んでいたので、まずはそこで朝食をとることにした。

美味しそうなパンがならなんでいるCITY BAKERY

店内に入ると、値段は高めだが、おいしそうなパンがずらっと並んでいて、食欲をそそられる。

外気が心地よいCITY BAKERYのテラス席

この店にはテラス席があったので、外気にふれながらモーニングセットを食べることにした。

雀にもパンの端をお裾分け

モーニングを食べていたら、雀がなつっこく寄ってきたので、パンの端をお裾分け。https://thecitybakery.jp/shop/nakanoshima

中之島周辺をぶらぶら散歩

腹ごしらえがすんだので、中之島周辺をぶらぶら散歩。

堂島川の上を通る高速道路

堂島川の上を高速道路が走っていて、あまり見たことのない景観だ。

日本銀行大阪支店の重厚な建物

こちらは明治36年に竣工された日本銀行大阪支店の重厚な建物。

大阪市立公会堂は赤レンガ造りでおしゃれ

大正7年に建てられた大阪市中央公会堂は赤レンガ造りでおしゃれ。

土佐堀川を遊覧船が通っていた

土佐堀川を遊覧船が通って行った。時間があったら、これに乗るのもいいかも。

淀屋の碑

淀屋橋のたもとに豪商・淀屋の碑を見つけた。淀屋橋の名前はこの商人にちなむとはじめて知った。

淀屋橋の全景、右奥がフェスティバルホール

そしてこちらが淀屋橋の全景。どっしりとしていて趣がある。

これまで私は、大阪に行っても梅田から地下鉄で心斎橋方向に移動するだけだったので、中之島には来たことがなかったのだが、中之島を散歩していたら「大阪は水の都」と、印象ががらっと変わった。