本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

PCが動かなくなって大あわて

昨日PCを操作していたら、急にアイコンが機能しなくなり、(アイコンを使っているので)PCを閉じることもできなくなって大あわてだった。また昨日は体調不良も重なって、かなり気が滅入った。

PCがせそ動かなくなって大慌てしたが、原因はマウス故障だった

体調不良の方は軽い風邪が原因なのだが、PCの動作不良は原因不明でどうしようもないので、PC修理の出張サービスに連絡したらすぐに来てくれて、診断結果は、無線マウス(右)が劣化してクリックできなくなったとのことだった。PC本体には異常がないというのでまずは一安心。近所で新しいマウスを買ってきて接続したら、こうしてすぐにPCが使えるようになった。マウスがダメになったのは私も初めての経験で、PCはある程度耐久性があっても、こうした周辺機器は弱いんだなあと実感した。

出張サービスの方は、出張費は仕方ないとしても、内容はマウス故障の診断だけなので請求額がとても安く、良心的だった。

PCが動き出したら、なんとなく体調も少し良くなったような気がしてきた。