本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

痛風対策でパンとカフェオレの朝食

今朝は6時半くらいに目を覚ました。

足指の痛みはもうだいぶ緩和されているが、腫れがなかなかひかない。幸い今日は土曜日でアルバイトが休みだが、もし出勤日だったらまた欠勤していたかもしれない。歩くのがつらいし、だいいち、足がしめつけられるので靴がはけないのだ。

痛風の症状は、どうも毎日の食事やいろいろな事が重なって出てくるものらしく、直接の原因はこれだとなかなか決められないようだが、直接の原因が決められないためにそれを取り除くのもまた難しい。

とりあえず、症状が出た15日からビールをはじめとするアルコール類は一切飲まず、野菜をたくさん食べるようにしているが、その効果が出ているかは、正直言ってよく分からない。痛みが薄らいできてはいるので、きっと効果が出てきているのだろうと信じている。

ということで、今朝はカフェオレとパンで簡単な朝食をとり、食後に痛み止めを飲んだ(痛み止めは食後に飲むことになっているので、実質的には、それを飲むために食事をしたようなものだ)。

痛風対策のため、パンとカフェオレで簡単な朝食

カフェオレに関しては、牛乳もコーヒーも痛風には安全で、かつ抑止効果があるようなので気休めに飲んでいる感じ。

家でじっとしているあいだに腫れと痛みが引いてくれるよう期待している。