本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

「ビビった!」

私の現在のアルバイト先は外国人の来訪者が多く、フランス人が来ると私が対応しているのだが(英語圏のときはみんなで対応)、先日、その来訪者の一人から、対応へのお礼にとエッフェル塔のキーホルダーをもらった。ありふれた土産品で高価なものではなさそうだが、お金はそんなにかかってなくても、心がこもっているとうれしい。

アルバイト先の来訪者からもらったエッフェル塔のキーホルダー
ということで、今日もフランス人の来訪者があり、いつものようにフランス語対応したら、日本語で「ビビった」というリアクションがあり、思わず互いに顔を見合わせて笑ってしまった。
考えてみたら、去年の8月末に今のアルバイトを始めたので、間もなく1年になる。面接で説明を受けたときには、私もまさかこんなに外国語を使う職場だとはおもっていなかったのだが(その割には時給が安い!)、ともかく会話の勉強にはなる。特にフランス語は、日本では話す機会がほとんどないし、それだけにフランス人も驚いて喜んでくれるのだろうが、それがアルバイトを続ける励みになっている。