本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

痛風の痛みが再発!?

去年の9月に発症して、このところおさまっていた痛風が再発した。

再発して足指のつけ根に痛みを感じたのは一昨日の朝。それでも、「このくらいなんとかなるだろう」とがまんしてアルバイトに行ったのだが、昨日は起き上がるのが嫌になるような痛みがきて、アルバイトを欠勤した。

痛風手で歩き回れないので、部屋でじっとしている

一日家でじっとしていたのだが、夕方、やむを得ず近くのスーパーまで買い物にでかけた。帰りはタクシー。痛風対策のため大量のサラダがメインの食事にして、もちろんビールは抜き。痛風に効果があるというヨーグルトも飲んだりした。それでも夜は激痛で眠れない。幸い、以前もらった痛み止めの薬がまだ残っていたので、それを飲んだらようやく眠ることができた。ただ今朝も、昨日ほどではないがやはり腫れと痛みが残っているので、今日もアルバイトを休みにした。

クリスマスから年末年始にかけて、いろいろなものを食べたり飲んだりして大丈夫だったので油断していたのが悪かったのだろう。最近に関しては、特に暴飲暴食した記憶はないのだが、知らず知らずのうちに、好ましくないものが体内に蓄積されていたのかもしれない。

痛風に関しては、「あれもダメ、これもダメ」と好ましくない食品や飲み物が多いのだが、だからと言って、そうしたもの(特に肉や魚)を何も食べないわけにはいかない。

いずれにしても、来月病院に再検査に行くことになっているので、当面は毎日すこしずつ注意していくしかなさそうだ。