本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

オカワカメの味噌汁をつくる

今朝は、冷蔵庫のなかをひっかきまわしてありあわせのもので朝食。よって目玉になるような料理は何もなかったのだが、はじめて「オカワカメ」の味噌汁をつくってみた。といっても意図してつくったのではなくて、味噌汁の具にできる青菜がそれ以外になかったので、ともかく挑戦してみた。

オカワカメ

こちらが「オカワカメ」。このあいだ近所のスーパーで売っていたので、どんなものかと試しに買ってみた。50枚くらいはいって108円。正式な名前は「アカザカズラ」で、南米原産のツルムラサキ科の植物。「雲南百薬」という別名もあるそうだ。私が買ったのは大分県の中津産。ツルムラサキ科ということでやはりツルムラサキに似た食感。茹でるとちょっとぬるっとするので、ワカメにたとえられているのだろう。

味噌汁の写真は、湯気がでるのでけっこう撮りにくい(笑)

いちおう味噌汁の写真もとってみたが、苦心してとったのに(湯気が出るのでけっこう難しかった)、使っているのが「オカワカメ」かどうか、これではちっとも分からない(笑)。