本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

恵比寿『モナリザ』でフランス料理をいただく

たまには、凝ったおいしい料理の話題。

先日、知人の招待で恵比寿のフランス料理店『モナリザ』で食事をした。店はJR恵比寿駅から徒歩5分もかからない距離で、恵比寿神社の裏の一画の穴場のような場所にある。ミシュラン一つ星獲得ということで、知人推奨の高級レストランだ。

店名が『モナリザ』だから当然といえば当然なのだが、店にはいると目立つところに『モナリザ』のレプリカが飾ってある。店内にレプリカを飾る感覚、私にはちょっと理解しづらい。店全体としては、インテリアに凝ったしゃれた空間というより、高級食堂という雰囲気で、どうなることかとやや不安。

口きりにまずシャンパンをいただく

しかし料理の方はたしかに絶品。メニューはコース料理のみなのだが、その一品一品がとても凝っている。

三種のアミューズ(お通し)に続いて出てきた冷たい前菜は、ふんわりとしたブランマンジェで、オマール海老と甘海老が載っている。ともかくのどごしがとても良い。ソースと皿の色合わせをしてるところなども心憎い。

前菜のブランマンジェ

魚料理のあとが主菜。知人が勧めるので私は贅沢な「牛フィレ肉のパイ包み焼きマデラソース」をいただいた。フィレ肉の下に椎茸を敷いて、それをパイ地で丸く包んで焼き上げてある。家庭ではぜったいにつくることができないプロの技で、味も絶妙だった。

そのあとのチーズ、デザートも楽しめた。

メインの牛フィレ肉パイ包み焼き

料理に関してはすばらしくてなにもいうことがないが、最初にも書いたように、店の雰囲気や食器が、一つずつは華やかでも全体のバランスがとれていない感じがした。まあ、「難しいことは言わず、ともかく味わってみてください」ということなのだろう。