本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

次の仕事のことを考えると、もらった柿も複雑な味

今日、私のアルバイト先の同僚女性から柿をもらった。私の故郷・庄内地方の特産・庄内柿だ。実はこの同僚(アルバイトの先輩でもあるのだが)は、休憩時間に話をしたら酒田市出身と分かり、それ以来、同じ庄内地方出身ということで仲良くしている(私は隣の鶴岡市出身)。とは言うものの、実は現在のアルバイト先の仕事が来年3月で打ち切りとなることが先日発表され、せっかく生まれた同僚との縁もそれまでかなと少し寂しい思いをしている。

f:id:helvetius:20211111214056j:plain

庄内柿は甘くておいしいのだが…

また現実には、私は、現在の賃貸住宅の家賃を捻出するためにアルバイトをはじめたので、アルバイトの仕事がなくなると生活の心配もしなくてはならなくなる。会社の方では、3月末までに新しい仕事を斡旋すると言っているのでまずはそれに頼るしかないのだが、自分の年齢などを考えると、来年4月以降仕事が確保できるか不安は残る。

もらった庄内柿は甘くておいしいのだが、次の仕事のことを考えると複雑な味だ。