本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

新宿の画廊で、男性を描いたグループ展を鑑賞

8月30日から新宿眼科画廊で男性を題材にした作品を描いている6人の作家によるグループ展『益荒男戯画』が始まった。

新宿で男性を描いたグループ展が始まった

出展者は、TORAJIRO、成瀬ノンノウ、shinji horimura、亀井徹、六原龍、SIN5の各氏。共通項は男性が題材というだけで、作風はそれぞれみんな違っていて個性的。私が訪問したときは出展者も在廊していて、作品の説明などを伺うことができた。

伊勢丹のショウウィンドウでの展覧会告知にはちょっと驚いた

実はこの展覧会、少し前に伊勢丹のショウ・ウィンドウで紹介されていたもので、それを見たときは、「これはなんだ! 伊勢丹も思い切ったことをやるなあ」と驚いたのだが、実際に展覧会が始まったので、アルバイトの帰りに立寄ってみた。

悲しさとユーモアをないまぜにしたようなTORAJIROさんの作品

画廊のエントランスに展示されているのは、TORAJIROさんの作品。悲しさとユーモアをないまぜにしたような独特の雰囲気をただよわせている。

六原龍さんの作品は静かなリアリズムが際立つ

反対側の壁面に提示されている六原龍さんの作品は、静かなリアリズム。

緻密な亀井徹さんの作品

小さな個室に展示された亀井徹さんの作品は緻密な油彩。花輪に囲まれた作品は、実像と虚像を組み合わせたものとのこと。

紅一点、成瀬ノンノウさんの作品

こちらは紅一点、成瀬ノンノウさんの作品。

画廊の一番奥はSIN5さんとshinji horimuraさんの作品の展示室

廊の一番奥はSIN5さんとshinji horimuraさんの作品の展示室だが、こちらは来廊してのお楽しみ(笑)。

画廊の所在地は花園神社の裏側で、展覧会は9月11日(水)まで開催。

https://www.gankagarou.com/show-item/202408masuraogiga/