本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

シチューをつくって、自宅でクリスマス・イヴ・イヴ。

今日は、自宅で静かにクリスマス・イヴ・イヴの夜を過ごした。

クリスマスのセッティング

とりあえず、昼過ぎから牛肉を赤ワインや野菜などと一緒に煮込む。

時間をかけて牛肉を煮込む

前菜は、自分でつくると大変なので、スーパーで売っている市販のものをエディブル・フラワーをつかってもりつけ。

2色のエディブル・フラワーを使って前菜を盛り合わせ

できあがったビーフシチュー。

野菜はニンジンとゴボウを入れてある。牛肉、赤ワインとゴボウはちょっとミスマッチのようで、実は相性ぴったり。

長時間煮込んだので、牛肉もホロホロ

料理のあとは、なんといってもチーズの盛り合わせ。

料理のあとは、チーズ盛り合わせ

クリスマス・シュトーレンで締め。

クリスマス・シュトーレン

すっかり満腹になった。

自宅だと変なBGMがなくて静かだし、まわりを気にせずゆっくり食事ができて最高!?。