本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

はじめてのハリッサ料理に挑戦

友人から地中海地方の調味料ハリッサ・ペーストをもらったので、今日は夕食で、らせん状のショート・パスタ<フジッリ>とハリッサを使った料理をつくってみた。

ハリッサをつかったなんとなくプロヴァンス風の料理に挑戦

はじめての挑戦なので具材をどうするかちょっと迷ったが、オーソドックスに、ピーマン、ナス、ソーセージをみじん切りにしたニンニクと一緒に炒め、それにハリッサ・ペーストをからめてみた。

ハリッサ・ペーストを恐る恐る入れてみた


ハリッサは唐辛子が原料で辛いというので恐る恐る入れたが、ソースの量が少ないかなという気がしたので、それにトマト・ソースを追加した。さっそく食べてみたらそれほど辛くもなくて白ワインと良く合い、はじめてつくったにしてはけっこう美味しかった。