本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

簡単でおいしいローズマリー風味のポークソテー

本日の夕食は、自分で栽培したローズマリーの風味をきかせたポークソテー。とろけるチーズと市販のトマトソースでトッピングするだけで、それなりにきちんとした料理の雰囲気になる。アルバイトから戻ると遅くなり、いつも夕食をつくる時間があまりないのだが、この料理は簡単にすぐつくれるので、けっこう私の定番になっている。

簡単でおいしいローズマリー風味のポークソテー

作り方は超簡単。ポークのロース肉にさっと塩・胡椒して火にかけ、庭で栽培しているローズマリーをのせてさらに焼き、肉の表面に焼き色がついてきたら白ワインをちょっといれてフライパンに蓋をし、5~6分蒸し焼きにする。

ローズマリーをのせて焼くだけでポークの風味が増す

肉のなかまで火がとおったら、とろけるチーズを上にのせ、チーズの表面が溶け出すまでさらに1~2分蒸し焼きにする。

チーズが溶け出したら皿に盛りつけ、市販のトマトソースをかけると出来上がり。

全部で10~15分くらいしか時間がかからないし、難しいコツもいらない。ポイントはやはりローズマリーで、これをのせて焼くと、それだけでポークの風味がぐんと増す。

あとは手軽なつまみ(前菜)と、ちょっとしたサラダがあれば、夕食はこれで万全。厚切りの肉はおなかにたまるので、重宝する一品だ。