本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

お向かいさんからグラタンのサプライズ・プレゼント

今日は寓居の向かいに住んでいる音楽一家Yさんの奥さんCさんの誕生日。

Cさんはアメリカ人で日本での友達も少ないかなとおもって、アルバイトの帰りに新宿でささやかなプレゼントを買って帰った。ケーキにしようかともちょっと考えたのだが、逆に日本のものの方がいいかなとおもい、和風の籠に入ったお菓子を選んだ。帰宅してすぐに、メッセージを添えてプレゼントをおわたししたら、逆に、グラタンをたくさんつくったから召し上がれと、手製のグラタンをいただいてしまった。

向かいの奥さん手製のグラタン

都会では人の付き合いが薄くなったと言われるなかで、とてもうれしいサプライズ・プレゼントだった。