本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

慣れない状態に慣れてきた

今日で、アルバイトが渋谷区から新宿区の勤務先に変更になりちょうど2カ月たった。

f:id:helvetius:20220401131437j:plain

職場が新宿区に変わって2カ月たった

2カ月たって、新しい仕事に慣れない状態にも、なんとなく慣れてきた。ほんとうは、今日も人が足りないから出てほしいと依頼があったのだが、昨日までの勤務でくたくたになってしまい、要請を断った。とはいえ、金額を少しでも増やすために年金受給は先送りしているし、翻訳はまったく金にならないので、生活を維持していくためには、今のアルバイトに耐えて、残業や追加出勤をこなしていくしかなさそうだ。

いっぽう、渋谷区の元の仕事の方は昨日が最終日。旧勤務先に残っていた人たちのなかには、結局新しい仕事がみつからず、そのまま退職という人もいたということなので、私はよい方だとおもわなくてはならないのかもしれない。

ともかく、私と同時に渋谷区の職場から新宿区の職場に変わった同僚が7人いるので、休憩時間などに情報交換したり、励ましあったりしている。