本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

新しいデジカメを購入

先日スマホの設定を変えたところ、画像がPCに送れなくなってしまい、しばらくブログ更新を休止していた。そのままにもしておけないし、また今年は2月に広島で開催される展覧会に行く予定で、そのときはデジカメが必要と思っていたので、予定をくりあげて新宿のビックカメラでデジカメを買ってきた。

ソニーの新しいデジカメを買ってきた

もともと一眼レフを買うつもりはなかったので、私が買ったのは手軽に使えるコンパクトタイプ。メーカーや機能にあまりこだわりはなかったのだが、店頭で紹介している高級機種はすべて在庫切れということだったので、在庫があるなかで比較的良さそうな機種はないかと適当に選んで、ソニーのデジカメを買ってきた。ただ購入の際に店員からの説明はほとんどなかったのだが、どうも私が買った機種は、動画撮影が手軽にできるのが売りらしい。動画機能は私にはほとんど無縁そうなのでムダなような気もするが、まあ良しとしよう。

さて、家に戻ってカメラの初期設定をしようとおもい、取説を読むと、「まずバッテリーを充電せよ」とある。

これが難関で、メカ音痴の私にはどうしたらよいかさっぱり分からず、四苦八苦。家にUSBケーブルはあるのだが、それをデジカメにつないでもちっとも充電できない。「もう一度ビックカメラに行って、やり方をきいてこようか」と思いつつ、ああでもない、こうでもないといろいろやっているうちに、結局、USBケーブルの使い方を間違えていたことが分かり、ようやく充電。充電が済んだら、初期設定はあっという間に終わった。

ということで、ようやくブログが再開できる。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。