明けましておめでとうございます。

南関東は寒いけど快晴で、すがすがしい良い年明けになった。部屋には水仙の香りがただよって気持ちが良い。

こちらは年初用のワイン。私はブルゴーニュ党なので赤はヴォルネイ(Volnay)、白はピュリニー・モンラシェ(Puligny-Montrachet)を選んだ。ヴォルネイは1976年のものなのでダメになっていないか心配だが、まあこれ以上とっておいても仕方がないし、もう保存の限界だろう。ピュリニー・モンラシェはめったに飲まないので期待大。

お節料理は、友人がいろいろな素材を組み合わせてカラフルにつくってくれた。

さて元旦の朝は、前夜に紅白歌合戦を観ながら食べた寿司がすこし残っていたので、お節とあわせそれも食べた。飲み物は、とりあえず日本酒。画像を見ると、睡眠不足で髪は立っているし眠そうな目をしている(笑)。着てるセーターは30代のときに購入したもので、我ながらものもちがいい。
ということで、本年も小ブログをどうぞよろしくお願いいたします。