RIKIのパンを食べ終えると、荷物を整理してホテルをチェックアウト。

三宮駅から阪神電車に乗り、この日の最初の目的地、西宮市大谷記念美術館に向かった。

う~む、すごいディスプレイ。さすがは、阪神電車!

11時過ぎに西宮市の香櫨園駅に到着。

この大谷記念美術館で友人が2014年に展覧会を行っており、今回は、せっかく西宮に来たので表敬のために訪問。展覧会で何度もかよったので、なつかしいたたずまいだ。

大谷記念美術館では「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を開催中で、まずはその展覧会を鑑賞。

こちらは美術館のエントランス空間。しばらくじっと立って眺めていたら、10年前の展覧会のことをいろいろ思い出した。

美術館で学芸員に挨拶したのち、阪神電車で神戸に戻る。今度は元町にある某画廊のオーナーと展覧会の打ち合わせだ。オーナーとはトアロードデリカテッセン前で待ち合わせ。

トアロードデリカテッセンの店内。う~む、美味しそう。

画廊のオーナーと会うのは今回が初めてで、店の2階のカフェレストランで、グラタンのランチを食べながら、展覧会の企画について話し合った。

ランチを終えて画廊に向かう。私が訪問したときは展示替えのため休廊中で、10月18日から次の展覧会が始まるという。また12月にはS澤龍彦さんにちなむ展覧会を開催予定とのことで、その展覧会への協力を依頼された。

画廊を辞してから、三宮駅前の老舗にしむら珈琲三宮店に行き、しばし休息しながらさまざまな神戸の思い出を整理。

午後5時過ぎに、新神戸からのぞみで岡山に向かった。