本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

新宿でアルバイトをはじめて3年経過

昨日はアルバイトの日曜出勤。今日は代休で休みなので、自宅で比較的のんびり過ごしている。考えてみたら、新宿で今のアルバイトを始めてから今月で3年になった。

新宿でアルバイトをはじめて3年経過

比較的楽な仕事だし、3年経ってまかされる業務も多くなってきたので、なんとなくずるずるとアルバイトを続けている。それと私の場合、これまでいろいろな仕事をしてきて転職が多く、年金があまり多くないので、アルバイトの収入は生活費の補填にとても助かっている。

また昨日は、同僚から英語での外国人対応を依頼された。私のアルバイト先は外国語対応必須ではないのだが、実際には外国人対応が多いので(だいたいみんな、日本語と片言の英語でなんとか切り抜けている)、その点はわりと重宝がられている。たまにフランス語対応があるのも、この仕事のおもしろいところだ。あまり難しい話はしないのだが、私にとっては、フランス語を話すことが役に立つ初めての仕事だ。東京でフランス語を話す機会はほとんどないので、会話の練習にも役立っている。

とはいえ70歳を超えて最近は疲れることが多くなったので、いつまでアルバイトが続けられるのかと自問することも多くなっている。今のアルバイト先は、私より高齢の人も多く、70歳を超えたからといって退職勧告などはないのだが…。