本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

寒蘭と春蘭に花芽ができる

今年の夏は翻訳の校正が忙しく、植物の手入れがほとんどできなかったので、庭が草ぼうぼうの感じになってしまった。現在、ホトトギスだけが元気に咲いている。

庭は草ぼうぼう、ホトトギスだけが元気に咲いている

それでも、アルバイトがオフなのでいろいろ観察していたら、気難しくてなかなか花が咲かない寒蘭と春蘭に花芽ができていた。

春蘭(左)と寒蘭(右)に花芽がついた

元々は日本の山野に自生している野生蘭なので、何も手入れせずに放っておいたのが、結果的に良かったということなのだろう。皮肉ではあるが、開花が楽しみだ。