本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

自分の翻訳の出版準備がすすむ

新しいアルバイトを始めて、仕事内容を覚えなくてはならないと夢中になっているうちに、『ポーランド問題について』(仮題)の出版準備がだいぶ進んだ。

出版準備がすすみ、『ポーランド問題について』(仮題)の図版を校正


昨日と今日は、装丁者から巻頭の口絵や参考地図の初稿が送られてきたので、その校正に追われていた。この間までのように毎日校正とはいかないので、休みをどううまく使うか、自分のスケジュール管理もちょっと大変だ。

それでも巻頭のイレギュラーなレイアウトやそれに合わせた説明文もほぼうまく行ったので、あとの作業は本文、訳注、解説などの見直しがメインだ。本文は、原稿をわたす前にだいぶ丁寧に読んだつもりだが、それでも細かい部分で直したいところがでてくる。それと解説は、現在の自分の考えを反映させたいので、どうしても直しが多くなる。

とはいえ、本文の部分的な直しなどは全体の流れには影響しないので、もう一度じっくり読めば校了だ。

9月末か10月初めにはなんとか出版したい。