本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

小さな五徳でとっても快適

先日、アマゾンで偶然ガスコンロの通常の五徳の上に載せて使う小さな鍋用の五徳を見つけ、さっそく購入したら、コーヒーを淹れるのがとても楽になった。

小さな五徳を見つけて、コーヒーを淹れるのが快適

寓居で飲むコーヒーはいつもエスプレッソで(普通のドリップ・コーヒーは飲まない)、この年季の入った抽出器で淹れるのだが、底の面積が狭いので、普通の五徳だけで淹れると、倒れてコーヒーがこぼれることが多い。なので、これまでは、つきっきりで抽出器の取っ手をおさえながらコーヒーをいれていたのだが、それでもちょっと油断して目を離すとコーヒーがこぼれてしまう。この小さな五徳をつかうとその心配がないので、気楽にコーヒーが淹れられて、とても快適になった。