本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

ボージョレ新酒をテイスティング

本日はフランスの赤ワイン、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日。コロナ第三波が拡がりだしているのでけっこう悩んだが、新宿のワインバー、マルゴグランデで解禁されたばかりのボージョレ新酒をテイスティングしてきた。何杯か飲んだので、さいごはすっかり酔っばらってしまったが(笑)、まあそこそこの味。ちなみにマルゴグランデでは、ボージョレ・ヌーヴォーだけで9種類テイスティングできる。

それとは別に、鹿児島のY君宅にボージョレ・ヌーヴォーを送っておいたのだが、家に帰ったら留守電にY君のお父さんからボージョレが届いたというメッセージが入っていた。さっそく仏前に備えてくださったという。

f:id:helvetius:20201119223106j:plain