本と植物と日常

本を読んだり、訳したり、植物に水をやったりの日々…。

近所のウィーン菓子の店に初訪問

f:id:helvetius:20201103165906j:plain

しゃれたたたずまいのリリエンベルクとお客の行列


本日は文化の日でアルバイトが休み。のんびり起きて、新居の近くにある有名なウィーン菓子の店リリエンベルクに行ってきた。リリエンベルク訪問は初めてなので、場所が分かるかすこし不安だったが、寓居から自転車で5分ほどの距離で迷わずに行くことができた。さて店の近くまで行くと、客の行列にまずびっくり。誘導員の話によれば、それでも今日は行列が短い方なのだという。ちなみに、ウィーン風のケーキというと、まずはザッハトルテを思い浮かべる人が多いとおもうが、私はチョコレートケーキが苦手なので敬遠。待つことしばし。なんとか、アプフェルシュトゥルーデル(オーストリア風のアップルパイ)、シュークリーム、焼き菓子を買うことができた。どんな味か楽しみだ。